雨の日

雨の日

雨の日。けっこう好き。


 高校一年の梅雨時の話だ。
 雨の降る、憂鬱な朝だった。
 バスは超満員。
 傘でズボンもビショビショだ。
 いつもなら空いてる後ろの方に行くのだが、
この日は入り口付近から奥に全く進めない混み具合だった。
 三つ目の本郷町のバス停から同じ学校の先輩が乗ってきた。
 ショートカットですごく小柄な少女だ。
 工業高校だが、産業デザイン科というのがあり、
女子も60人くらいはいる。偏差値は機械科の僕なんかより、
遥かに高い。
 いつも、肩から大きな筒をぶら下げていた。
多分、デザイン画が入っているのだろう。
小っちゃくて童顔な彼女に、不釣り合いな大きな筒が、
カッコよかった。

 彼女は僕の隣に立ち、同じ手すりに摑まった。
椅子の角から垂直に伸びてる手すりだ。
 別に本人の意思で僕の隣に来た訳ではなく、
混んでいるから、たまたま押し出されてそこに摑まっただけだ。
 ニつ上の先輩で名前も知らない。顔は知っている。
言葉を交わした事はなく、挨拶もしない。

 バスが揺れるし、後ろから押されるしで、
彼女の右腕と僕の左腕がそっと触れ合う。
 僕の心臓か早鐘を打つ。きっと顔も赤くなっていた事だろう。
慌てて手を退ける事も出来たハズだが、
手を退けると、僕が嫌がっているように思われる。
彼女が不快に感じるといけないので、
そっと手をどかしてあげた方がいいのかとも考えた。
結局、本能に従い、そのまま自然に触れたままにした。
 罪悪感は少しある、憧れの先輩に触り続ける痴漢行為にも思う。
 彼女も腕が触れ、「キモッ」と思えばすぐに手を退けただろうが、
そのままくっつけていた。
 麦田町のトンネルに入り、ガラス窓に映る彼女と自分が見える。
彼女も見ている。
 窓ガラスは車内の熱気で曇っていて、輪郭しか判らない。
だからこそ見つめあう事が出来た。
 「恋の6秒ルール」 6秒間見つめ合うと恋に落ちる法則は、
曇ったガラス窓越しでは成立しなかった。
でも、心の一番柔らかい所に、小さにガラスの破片が突き刺さった。

 トンネルを抜けると石川町のバス停に着き、乗客は一気に半数以下に減る。
僕らはくっついている理由がなくなり、少し離れた。

 ほんの少し、勇気を出して話しかけていたら、
未来は変わっていたのかもしれない。

 突き刺さったガラスの破片は今も、雨の日には疼く。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
雨の日
    コメント(0)